HOME                 PROFILE                 SCHEDULE                 DISCOGRAPHY                 MOVIE                 SHOP                  BLOG                 LINK                 CONTACTS 

Blog

防音工事シリーズ! 其の9 - Michio -

今回でこの防音工事シリーズも最終章!

 

長かったような短かったような。

 

これからのレコーディングが楽しみでなりません!!

 

 

ではでは、

まずはエアコンを取り付けました!

 

と言っても電気工事屋さんにお願いしたのですがね。

 

以前200Vの引き込み工事でもお願いした方なのですが、

丁寧でとても良い仕事をされる方でした!

 

ありがとうございました。

 

防音室のエアコン

 

 

外側から見るとこんな感じです。

 

防音室のエアコン

 

 

 

お次は電源の引き込みです。

 

ドリルなどで穴を開け、

防音室の内側から電源タップ×2とPCの電源コードを通し、

防音チャンバーで蓋をしました。

 

防音チャンバー

 

室内側

防音室の電源

 

 

なぜ電源タップが二つかって?

 

それは僕の所有する機材は100V製品と120V(115V)製品があるので、

それらを使い分ける為です。

 

室内から引っ張ってきた電源コードは、

200Vからのダウントランスにそれぞれ100Vと120V(115V)に合わせて接続。

 

200vダウントランス

 

200vダウントランス

 

 

床にはカーペットを敷きました。

新品のカーペットの為、真ん中あたりにシワがありますがそのうち馴染むでしょう。

 

防音室の床

 

 

最後に吸音ボードの取り付けです。

 

録音時に反射するであろう部分に貼りつけました。

 

防音室の吸音ボード

 

 

デッドすぎる環境もあまりよくないと言われていますので、

今後場合によっては吸音ボードを少なくするかもしれませんが、

とりあえずこれで完成です!

 

 

録音するものに合わせて機材などのレイアウトは変えますが、

アコギ録音の場合はこんな感じで落ち着きました。

防音室

 

実際に使用してみた感想は、

当たり前ですが

 

とっても静か〜〜〜!

 

外部からの音(ノイズ)はもちろんシャットアウトされ、

自分のつばを飲み込む音や服のすれる音など、

小さな音まで非常によく聞き取れます。

というか目立ってしまいます。

 

練習にもレコーディングにも大活躍間違いありません。

 

真夜中に何もかも嫌になって叫びたくなった時などでも使えますL(・o・)」

 

 

エレキ、アコースティックギター、歌を録音してみましたが、

音像が少し前に出る感じでデッドで芯のある音が録れました。

 

 

既にご存知の方も多いと思いますが、

Izmi & Michioは2017年12月2日(土)に終わりを迎え、

そして新しいユニットへと生まれ変わります。

 

 

現在その新ユニットのレコーディングに取り掛かっております。

 

新しいことへの挑戦。

 

この防音室を使い、最高の作品を作り上げます!

 

楽しみにしていてください!

 

 

12月2日(土)

Izmi & Michio最後のライブ。

是非遊びに来てください。

 

お待ちしております。

 

 

-ライブスケジュール-

 

日時:12月2日(土)

場所:SHOCK ON (埼玉県川口市)

http://shock-on.jp

 

 

チャージ:3,000円(前売り)
3,500円(当日)

 


ご予約はこちらからどうぞ☆
↓↓
http://izmi-michio.com/mail.html

 

 



防音工事シリーズ! 其の8 - Michio -

今回はいよいよドアの作成!

 

これが終わればほぼ完成です☆

 

 

ドアは枠、遮音シート、吸音材などで作り、

外側は合板、室内側は有孔ボードとなるよう蓋をしました。

 

 

 

 

 

外側となる合板がヤニ?みたいなものがすごかったので手元にあったステインで塗りました。

これだけやたらと雰囲気がありますね。笑

 

 

ドアの取っ手は防音室では定番のグレモン錠というものです。

貸し音楽スタジオに行ったことのある方はピンとくるでしょう。

 

 

 

そして蝶番を取り付ける位置に鉛筆でマークをし、

のみで蝶番の厚み分削りました。

 

小学校の頃の工作を思い出しました。

工作好きだったな〜。

この作業は楽しかったです。

 

 

 

ドアを取り付ける前に、戸当たりを作ります。

戸当たりの外側には機密性を高める為のテープを貼ってます。

 

 

 

 

最後に蝶番を取り付け、無事ドアも完成しました!

 

外側

 

内側

(室内側の有孔ボードも全て取り付けました。)

 

 

これでとりあえず形になりました!

 

次回で防音工事シリーズも最終章となります!

 

 

内容としては室内の吸音ボード、エアコン、電源の引き込みなどを予定しています。

肝心の吸音ボードが海外からの取り寄せ中なので、入荷次第の作業となります。

 

実はすでにエアコンは設置済みなのですがね。笑

 

乞うご期待!

 

 

 

-ライブスケジュール-

 

5月21日(日)
@千葉県柏市
カフェレストラン AGORA


START 15:00
CHARGE ¥1,200 (デザート・ドリンク付き)

 



防音工事シリーズ! 其の7 - Michio -

長い冬も終わり、ようやく春らしくなり

桜も咲きましたね!

 

今回は最後のパネルとなる入り口側です!

 

 

いつものように枠、

遮音シートなどでパネルを作成していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように二つに分けて作成しました!

 

最後の画像左下部分はドアが付く場所です。

 

 

室内側からの画像↓

(初めてパノラマ撮影なるものを使いました!)

 

 

 

 

室内側の有孔ボードも取り付け、

最後の難所

ドアの作成に進む前に、

 

防音室は密閉されていて空気の出入りがほとんどない為、

レコーディング時に酸欠にならないよう換気扇を取り付けます。

 

まずは穴を開けて、

(上部のパネルには最終的にエアコンを取り付ける為、

有孔ボードではなく合板を使用しました。)

 

 

 

 

 

外側から取り付け完了!

オプションのコンセントも買ったので、

電気工事は必要ありません。

換気扇はロスナイというものです。

 

 

 

本当は室内側に設置するのですが、

動作音が入ってしまう為、外側に取り付けました。

 

ですが、

それでも室内側のダクトから多少音が入ってきてしまう為、

ダクトに防音チャンバーなるものを取り付けました。

 

 

 

 

 

次はドアだ!!

 

一番不安な部分です。。。

 

それが終わればほぼ完成!

 

 

 

-ライブスケジュール-

 

4月21日(金)
@茨城県取手市
Dandelion Cafe

 

"DIGNIFIED LOTUS -acoustic vol.2-" 

OPEN 19:30 / START 21:00
CHARGE ¥1,000 (軽食付き)

 



防音工事シリーズ! 其の6 - Michio -

らしくなってきた防音室。

 

今日は室内側のパネルの隅に、

最終的に壁となる板を固定する為の

木材を取り付けました。

 

 

 

 

 

お次はロックウールを取り付けていきます。

ロックウール。

 

いい名前ですよねぇ。

これを使えば音もロックに!!!

 

 

 

はなりませんが、デッドで良い音が録音できるでしょう☆

 

 

 

 

ロックウールの繋ぎ目は気密テープを貼ってます。

 

 

いよいよ室内側の壁となる板の取り付けです!

有孔ボードを使用しました。

 

 

 

 

らしくていいですね。

完成が見えてきた!!

 

 

 

-ライブスケジュール-

 

Live @ HOME vol.2

 

日時:2017年3月25日(土)

 

料金:2,000円(前売り)2,500円(当日)
   *小学生以下1,000円
ご飲食代は別途ご清算いただきます。

 

場所:Studio WUU
〒277-0005 千葉県柏市柏1-5-20プールドゥビル5F
TEL: 04-7164-9651
JR柏駅東口→真っ直ぐ進んでエスカレーターを降り、駅前通りへ
→イトーヨーカドー斜め向かいにある

マクドナルド(三角マック!)の手前を

右折して10m進み左手にあるエレベーターで5Fへ。

 

ご予約はこちらから

http://izmi-michio.com/mail.html

 

 



防音工事シリーズ! 其の5 - Michio -

気づいたらもう2月も折り返しですね。

あぁ、時間が過ぎるのが早いなぁ。。。

 

さて、

前回と同様にパネルを作成し、

手前側、両サイドの壁となるパネルが出来ました!

 

 

 

 

 

そして、この部屋にもともとある照明を

防音室内に引き込む為、一度パーツをバラしておきました。

手袋をはめ、電気を消して慎重に、、、

(感電の恐れがある為、皆さん真似しないで下さい!)

 

次に天井パネルを作成し、照明がくる場所にネジを打つ為の木材を打ち付けておき、

ケーブルを通す穴を開け、そこにケーブルを通します。

 

 

 

 

照明部分のアップ

 

 

 

下の画像でお分かりになると思いますが、

手前側の天井パネル、一番手前まで来ていません。

 

実は、最初手前までくるサイズで作ったのですが、

部屋が狭い為、どうやってもギリギリ天井まで上げられなかったのです。笑

 

しかも親友にわざわざ来てもらい、

天井パネルを持ち上げるのを手伝ってもらったのに。。。

 

悪かったなぁ。。。

 

 

 

 

と言うことで、パネルを切りのいいところでカットし

照明も取り付け無事、天井も完成したとさ!

 

 

 

 

ようやく部屋らしくなってきました!

 

 

 

-ライブスケジュール-

 

Live @ HOME vol.2

 

日時:2017年3月25日(土)

 

料金:2,000円(前売り)2,500円(当日)
   *小学生以下1,000円
ご飲食代は別途ご清算いただきます。

 

場所:Studio WUU
〒277-0005 千葉県柏市柏1-5-20プールドゥビル5F
TEL: 04-7164-9651
JR柏駅東口→真っ直ぐ進んでエスカレーターを降り、駅前通りへ
→イトーヨーカドー斜め向かいにある

マクドナルド(三角マック!)の手前を

右折して10m進み左手にあるエレベーターで5Fへ。

 

ご予約はこちらから

http://izmi-michio.com/mail.html

 

 



防音工事シリーズ! 其の4 - Michio -

今日は前回作成した壁パネルの上(天井部分)です!

 

同様に枠、遮音シートと合板でパネルを作成し、

天井部分に載せます。

 

 

 

 

 

そうしたら極力隙間を無くす為に、

接合部分にシリコンシーラントを塗ってから

各パネルの四隅をきっちり合わせ、

インパクトドライバーでコーススレッドを打ち、

パネル同士を固定していきます。

 

 

 

 

 

更に写真手前側の天井を高くする為に、

100mmのかさ増しパネル?を作成し、

同様に固定しました!

 

 

 

 

本日はここまで!

 

 

なんとなく形になってきました!

 

しかも新築のような匂いがして気分も良いです☆

 

 

 

 

- ライブスケジュール -

 

 

"A Very Merry Birthday, Izmi!" 
2017年 1月9日(月・祝日)

@Cottage Dining 09stars

12:00オープン 13:00スタート
¥3,500
(ビュッフェスタイルのお食事付き)

ご予約はこちらからどうぞ↓
http://izmi-michio.com/mail.html

 



防音工事シリーズ! 其の3 - Michio -

今回からは壁パネルの作成です!

 

とその前に、床パネルの補強の為、

写真で縦に貼っていた合板の上に、

さらに横に合板を重ねました!

 

参照(其の2)⇒ http://izmi-michio.jugem.jp/?eid=103

 

 

 

 

まずは枠を作成します!

(ついでに木材は米栂という材です。)

 

 

 

 

そして遮音シートを貼り、合板で蓋をします。

 

 

 

 

同様に左右にもパネルを作成。

 

 

 

 

おっと、ここで最悪のアクシデント!!

商売道具の爪が無残な事に!!

 

 

 

 

 

でも大丈夫!!

 

ネイルサロンで無事、修復してきましたとさ!

 

(あー!爪剥がれなくてよかった!!!!)

 

 

 

 

 

続く。

 

 

 

- ライブスケジュール -

 

 

"A Very Merry Birthday, Izmi!" 
2017年 1月9日(月・祝日)

@Cottage Dining 09stars

12:00オープン 13:00スタート
¥3,500
(ビュッフェスタイルのお食事付き)

ご予約はこちらからどうぞ↓
http://izmi-michio.com/mail.html

 

 



防音工事シリーズ! 其の2 - Michio -

 

前回に引き続き、今日も床パネルの作成です!

 

 

まず、前回作った枠と底板の間に遮音シートを貼り、

 

 

 

 

防振対策で底を浮かすために底板に厚めのゴムマットを貼りました。

(大分昔に買ったものだったので、商品名は不明。笑)

 

 

 

 

お次は枠にロックウールをはめてタッカーで留めていきます。

 

※タッカーとは手芸や建築で使われるホッチキスのようなもの。

 

 

 

 

 

最後に板で蓋をして、とりあえず床パネルは完成です!

 

 

 

 

 

こうして書いてみると、いとも簡単な感じがしますが、

実際はなかなか骨の折れる作業でした。

 

 

これだけでも、やってやった感が多少しますが、

まだまだ完成には程遠いですね。

 

次は壁かぁ。

(ちゃんと出来るかな。。。)

 

 

ここまで来たらもう引き下がれない。

 

乞うご期待。

 

 

 

 

- ライブスケジュール -

 

 

 

11月24日(木)

 

@千葉県銚子市

Bar Magic Dragon

 

 OPEN 20:00

START 21:00

 

 

 

 

12月10日(土)

 

@千葉県 TULLY'S COFFEE 南柏店

 

 1st 15:00

2nd  16:00(大賀 道雄ソロ)

3rd  17:00

 

 

 

 

12月18日(日)

 

Izmi & Michio クリスマスホールライブ

 

"Home Sweet Home"

 

アミュゼ柏 クリスタルホール

 

開場 18:45
開演 19:15

料金 1,000円

 

チケットはアミュゼ柏(窓口販売)、または下記
Izmi & Michioホームページ内のご予約フォームにて

http://michio-ohga.com/mail.html

 



防音工事開始! 其の1 - Michio -

 

さぁ、始まりました!

 

レコーディングブースの防音工事!

 

 

工事をしようと思った理由は幾つかあるのですが、

まぁ簡単に言うと音質向上と、

いつでもより安定したノイズレスな録音を可能にする為です。

 

 

市販の防音室だと丁度いいサイズのものがなかった為、(そしてべらぼうに高い)

自分で作ることにしました。

 

個人的にDIYってとても楽しいです☆

 

 

全部まとめて作るのは大変なので、

空いた時間を使って少しずづ作っていこうと思います。

 

今日はまず床のパネルを作成しました!

(まだ終わってませんが。)

 

これから制作過程をブログにアップしていく予定なので、

興味のある方は楽しみにしていて下さい!

 

興味のない方はスルーして下さい。笑

 

 

 

 

さて、今週、来週はライブが目白押し!

 

タリーズも、ての市も、マジドラも、どこもとても縁のある場所です。

 

頑張ろっと!!

 

 

 

 

- ライブスケジュール -

 

 

 

11月19日(土)

 

@千葉県 TULLY'S COFFEE 南柏店

 

 1st 15:00

2nd  16:00(大賀 道雄ソロ)

3rd  17:00

 

 

 

11月20日(日)

 

@千葉県 柏神社&柏駅前通り

 

手づくりての市 "拡大版"

 1st 11:00 柏神社

2nd  14:00 柏駅前通り

 

 

 

11月24日(木)

 

@千葉県銚子市

Bar Magic Dragon

 

 OPEN 20:00

START 21:00

 

 

 

Izmi & Michio クリスマスホールライブ

 

"Home Sweet Home"

 

アミュゼ柏 クリスタルホール

 

12月18日(日)

 

開場 18:45
開演 19:15

料金 1,000円

 

チケットはアミュゼ柏(窓口販売)、または下記
Izmi & Michioホームページ内のご予約フォームにて

http://izmi-michio.com/mail

 

 



| 1/1PAGES |